小島の自己紹介

2020.01.16

皆様、こんにちは!

Landscape hair&design 小島 智暁です。
(ランドスケープ )

お店をオープンさせて頂き、初めて担当させて頂くお客様も多く、改めて自己紹介をさせて頂きます。

小島 智暁 こじま ともあき

[出身地] 愛知県岡崎市 

[生年月日] 昭和58年 8月27日生まれ 36歳 乙女座 

[血液型] A型

[趣味] トレイルラン プロレス観戦 野球観戦 ラジオを聴く(AM)

[得意な技術]  デザインカラー エイジング毛にお悩みの方のトップをふんわりさせるカット ハリコシ、ボリュームが出難く、髪の強度が弱くなり癖や広がりが気になる、エイジング毛の髪質改善のヘアケア 骨格に合わせたショートカット ブリーチを使ったハイトーンカラー クリエイティブなヘアスタイル

[良く行くスポット] 新潟県立歴史博物館 

ラ・ボントーン 呑み食いどころみや パーマーク

[好きな食べ物] ラ・ボントーンのメンチカツパン 呑み食いどころみやの馬刺しと、もつ煮 小千谷すし道楽の本気丼

[好きな映画]  シュールな映画が好きです。

さば(ドラマ) 全然大丈夫など藤田容介監督の作品 

[好きな季節]  春 新緑の季節に山の中を走ると最高です。

[大切にしている事]  好奇心。楽しいことやワクワクする事が大好きです。

[幸せを感じる瞬間] 担当させて頂いたお客様の髪のお悩みや不安が、解決して喜んで頂いた時。キレイなカットやカラーが出来た時。

子供が楽しみながら書いた絵を見せてくれる時。

[夢] Landscape を美術館のような、空間にしたいです。まず初めにサロンの中に木を植えたいです。ヘアメイクの学校に通い、クリエイティブなフォトコンテストで結果を出します。

私が、日々お客様と接する中で、意識している事があります。それは、ヘアースタイルを変えることで自信を持って毎日を楽しく過ごして頂きたいという事です!

私自身が、変わりたくてもなかなか変われなかった。勇気を持って一歩踏み出し、新しい自分に出会う事で変わたという経験があります。

私が美容師になろうと思ったきっかけが、学生時代に私は内気な性格で、なかなか、うまく周りに溶け込めませんでした。一応部活はしていましたし、頭が悪かった訳でもなく、非行に走る勇気もなく、特にやりたい事もなくなんとなく、毎日を過ごすような日々でした。

なんとなく、大学に入って…

なんとなく、就職して…

なんとなく、結婚して…

なんとなく、老後をむかえる…と思っていました。

そんな時に、転機がおとずれました。

初めておとずれた近所の美容室。普段特にお手入れをしているわけではなく、ボサボサの多毛で髪の毛も直毛で、頭の形もハチははっていて、そのうえ、絶壁でオシャレとは程遠い私。

そんな私を美容室のお兄さんが、優しく接して下さり、カットをして頂きました。量を減らして、動きやすく。頭の形に合わせてボリュームを出して絶壁をカバーして下さいました。

シャンプーが気持ちよく、リラックスできました。クラスメイトに言ったら、からかわれて笑われる様な話も優しく聞いて下さり、こんな自分にも興味を持って話しかけて頂きました。

ワックスをつけて、スプレーをかけて、いつもと違う自分。

そこにいたのは、いつものボサボサ頭のダサい自分ではなく、清潔感があって、髪に動きがある爽やかな自分。

初めて自分に自信が持てました。

美容室の帰りが楽しかった。

いつもと同じ風景が、違う景色に見えました。

外見が変われば内面が変わることに気づきました。

次に美容室に行った時に初めてワックスを買いました。お兄さんが優しくワックスのつけ方を教えて下さいました。

家に帰ってやってみました。上手くできない笑

学校でオシャレな友達にスタイリングの仕方を聞いたり、アドバイスをもらった。クラスの女子から髪型を褒められたり。自信が持てました。

嬉しかった!髪型がきっかけでコミニケーションがうまれた。笑顔になれました。

外見が変われば内面が変わる。周りと話す勇気が湧いてくる。いつもの自分から一歩踏み出す勇気がでる。

髪型にはすごい力と可能性がある!

美容室にいる時は普段の自分ではなく、ちょっぴり見栄を張った、オシャレな自分でいられました。

私は美容師になる事を決意しました。

私みたいな自分に自信がない人の力になりたい。

一歩踏み出して変わる勇気を出すお手伝いがしたい。

周りの方とのコミニケーションが円滑になるお手伝いがしたい。

自分はイケていない。モテない。と、思い込んでいる人にその人にしかない魅力をお伝えしたい。

そんな美容師になりたいと思いました。

美容師になって16年経った今でも大切にしている気持ちです。

自分より上手な美容師さんは、沢山いるかもしれない。でも、目の前にいらっしゃるお客様をキレイにしたい気持ちは誰よりも強い自信がある。

骨格補正や髪質に合わせたカットを学ぶために青山のカットスクールに10年通いました。

どこから見ても、美しいカットとは何か。美容室の帰りにキレイなのは当たり前で、お家に帰っても簡単に再現出来ることが理想です。そのためには型をキチンと切ることです。もちろんカットの技法は様々で正解はありません。特に私はボブとショートカットが得意です。

カットラインで見せる重めボブです。忙しい方や、お仕事などで、安心を与えられような、しっかりとした印象に見られたい方、にオススメのスタイルです。ストレートで直線的なカットにする事で、凛としたカッコいい女性像のイメージに近ずける事が出来ます。段差をつけていないので、まとまりやすく、ドライヤーで乾かすだけで形が作れます。前から見ただけではなく、横顔や後ろから見られた時も、キレイに整って見えます。特に、お仕事で下を向いた時に見えるアゴにそってシャープに見えるカットラインはこだわりです。ボブの重なりの内側の髪をすこし短くする事でラインがキレイに見えます。多毛の方や、軽めがお好みの方は、内側をすく事で、キレイな面を見せつつ、軽やかな髪に出来ます。

絶壁にお悩みの方は、お首回りをスッキリとえりあしを短く切る事で、トップをふんわりと見せる事が出来ます。歳を重ねる事で髪が細くペタンコになりやすく、ボリュームが出にくくなってきた方にオススメです。サロンではエイジングケアにも力を入れていますので、年齢を重ねるたびに、より美しくなれるように努めています。白髪が伸びてきても、目立ち難いように、ハイライトを入れるデザインカラーもさせて頂きます。

お客様のお肌の色や目の色に合わせた、似合うカラーを学ぶために、カラーリストの方に教わりました。日本人の髪質はメラニン色素が多いため、赤味が出やすいのですが、赤味を抑えた透明感のあるカラーも得意です。

こちらのお客様も、赤味が出やすいため、明るいグレーベージュに緑系のイエローマットとブルーを混ぜて、赤味を抑えています。明るいカラーは色味が出にくいため、明るいカラーと濃いカラーを混ぜています。そうする事で光に透けて見えるような透明感がうまれます。

そして、頭の形がキレイに見えるようにカットさせて頂きました。正面からだけでなく、横顔や後ろ姿など、360度どこから見られてもキレイに見える事が大切です。

後頭部のボリューム出し方にこだわりました。横から見たときの、トップからえりあしの長さの3分2位、あごと耳の延長線上にボリュームの位置を設定しました。髪が濡れた状態でベースとなる形をカットしていきます。そして乾かして、質感を整えていきます。明るい透明感のあるカラーが映えるように、軽やかな動きが出るようにカットしました。特に、前髪やお顔周りの髪を軽やかにして、髪の隙間からお肌が見えるようにカットをすると、明るく華やかなイメージになります。

丸顔の方はトップに動きをだすように、ふんわりとボリュームをだすと、縦長な印象になるので、バランスよく仕上げることができます。前髪も、毛先を流す事で、隙間を作り、卵型に近づけていきます。動きが出にくいような直毛の方や、カールアイロンを使いこなせない方は、パーマがオススメです。直線的なストレートのかみが、カールをする事で、柔らかい、優しい印象になります。トップをふんわりと動きを出す事が出来ます。

その他にも、日々のサロンの仕事だけではなく、クリエイティブスタイルや、コンテストに挑戦しています。客様により良い技術を提供したい。休日を使って講習に参加したり。東京や新潟市に行ってプロのカメラマンに撮影をして頂いたりしています。

まだまだ、勉強中ですが。

もっと上手くなりたい。

費やして来た時間やお金や経験。

先輩に怒られたり、コンテストで選ばれなかった悔しさや、私の力不足のため、担当を変更された恥ずかしさや泣きたくなるような事すべてが私の財産です。いつまでも勉強し続けて行きます。

来てくださるお客様のために。より喜んで頂く為に施術をさせて頂きます。

少しでも、自信を持って頂くために!

お客様から、小島さんにカットをしてもらうと、自信がでる!

小島さんのカットは新しいプロジェクトに挑戦する時に覚悟が決まる!

小島さんに勧められて、ばっさり切って良かった!ロングヘアーでは隠れていた自分も顔を出すことで明るく活発になって、キレイって言われた!

仕事上、髪を染められないが、髪をかきあげた時にだけ出るカラーで、プライベートが充実した。

など、嬉しいお言葉を頂きました!一歩踏み出す勇気の為に。協力をさせて下さい!い

大好きなお客様に支えて頂き、毎日楽しく仕事をさせて頂いております。是非1度担当させて下さい!

長岡市四郎丸3-4-4

0258-86-5233

Landscape hair&design 小島 智暁