店内を改装しました。

2020.06.10

皆様こんにちは。Landscape hair&design 小島です。

小島の自己紹介はこちら→https://landscapehair.com/news/2020/01/16/小島の自己紹介/

新潟県長岡市も非常事態宣言も解除され、少しずつではありますが、街に人が出ている感じがしております。私達も安心してご来店をして頂けるように引き続きマスク着用、消毒の徹底、お客様の距離、滞在人数や時間に気をつけなが、営業をさせて頂いております。

5月はコロナウィルスの影響で、自粛期間のため、小学生の子供たちも学校が休校になり、家で過ごす日が増えました。

私自身も、美容師を16年しておりますが、美容師は朝から夜まで仕事をして、営業後も練習のためにサロンに残り、家に帰るのが、22時〜23時になる事が当たり前の生活をしていました。晩ごはんを子供達と一緒に食べた事は数回だと思います。休みも講習会などもあり月曜日のため、子供達は学校があり、一緒に出かけると言っても、祝日の日か、夏休中くらいでした。

今は、夫婦で営業をしている事もあり、比較的早めに帰り、家族で過ごす時間が増えました。子供達の成長にはびっくりします。

自粛期間中は、小国の自然豊かな山や田んぼにしか、行ませんが、家族で過ごせた時間は貴重な経験をさせて頂きました。

コロナウィルスの影響で世の中ががらりと変わった事もあり、美容業界の在り方、美容師として、何が出来るのかを考える日々が続きました。

昨年 10月からオープンした、Landscape hair&design

半年が経過しました。早かったです。右も左も分からない私達を支えて励まして下さった、お客様、美容ディーラー様、関係者の方々に感謝致します。

髪を通して、お客様にとって居心地の良い場所になるように、努めてまいります。

もっとリラックスして頂きたいと思い、店内を改装致しました。

Landscape という意味は、風景や景色、景観と言う意味があり、長岡の自然豊かな街で都会にはないような魅力を発信したいと思い、サロンの名前にしました。みんなの故郷のような存在になりたい…

それにしては、自然たりてなくない?

と言う事で、Landscapes 森化計画が始まりました。

Before 築30年近い美容室。

机や、セット面のテーブルもアンティークな質感になっております。

良い風合い(損傷)が出ております。

どうしたものかと、思っていたところ、塗装屋さんのお客様に聞きました。

小島「素人でも、机とかにペンキぬれるんですか…?」

お客様「こんなキレイに刈り上げ出来る人が、ペンキぬれないわけがないです!」

塗装屋さんの「小島さんなら絶対出来る」と言うお墨付きを頂きました。

小島さんなら出来る…なぜなら、刈り上げ出来るから…。

ペンキぬれる人=刈り上げ出来る人

という謎の方程式ができました。

そして、コメリプロで、キシダデコールと言うペンキと初心者用の刷毛セットを買いました。

人生初のDIYです。

テーブルの色に合わせて、鏡のフレームも塗りました。ニスを薄めて塗ると言う事を知らず、原液をぬり、層が厚くなっているテーブルがあります。手作業でしか出ない風合いだと思って下さい。

そして隣のお客様との距離を2メートル以上あけるために、セット面も5席から3席にしました。

待合のスペースに観葉植物を置きました。

3メートルあるパキラを入れました。

梁から植物を吊るしました。

植物のシャンデリア

紅花のドライフラワー

壁にかけてあるドライフラワーのスワッグ

植木鉢もアンティークでかわいいです。

オシャレな美容室にありそうな瓶の装飾もあります。

お客様からも、落ち着ける雰囲気と好評です。

リラックスして頂けるように、素敵な美容室にしていきます。

長岡市四郎丸3-4-4 Landscapes hair&design

0258-86-5233